ハイドロリリース・筋膜リリース

ハイドロリリースとはエコーを用いて筋膜を中心とした結合組織の癒着をはがす様に注射を行う手技です。(ここ数年のエコーの発達により可能となってきた治療法です。)

• 筋膜だけでなく、神経周囲の癒着を剥がす事での効果も認められ、筋力低下や頑固な神経痛、しびれに対しても効果が期待できます。
  • 従来行われてきた局所注射では痛み止めや麻酔薬による疼痛軽減を目的にしていたのに対し、ハイドロリリースでは癒着をはがす事による症状軽減が目的であり、使用するのは体の組成に近い生理食塩水とごく少量の麻酔薬であるため、副作用の心配もほとんどありません。

痛みを感じるのは結合組織に分布する末梢神経
各部位の筋緊張を調節するのも末梢神経

• 骨や関節、筋間や脂肪間、さらに神経、血管、靭帯などの各組織を隔てる膜 -結合組織(fascia)-が少しずつ性質を変えながらあらゆる組織を連結しているといった考え方があり、fascial skelton=結合組織による骨格=と呼ばれます。(皮膚や靭帯もfasiciaと考える事ができます。)
  • その中でも組織を明瞭に隔てる厚めの膜を形成している所に神経終末や栄養血管が豊富にあり、感覚のセンサーとして働いていたり筋の緊張状態に影響を及ぼしていると理解しています。(膜が痛い。)
  • 医療業界以外でも様々なリリースといった言葉が広まっていますが、筋膜を中心とする色々な膜をリリースする事で神経の調節機能を改善するのがリリースの効果と思われます。
  • 不思議な事に知覚神経の過敏、鈍麻(痛覚過敏や感覚低下)、運動神経の過敏、鈍麻(肩こりの様な過剰な筋緊張や不全麻痺などの筋力低下、麻痺)、いずれの症状も神経の状態を正常方向に向けて整える作用があります。

副作用のリスクも少なく、いいことずくめの様な治療法ではありますが注意事項もあります。残念ながら効果は永続的でない場合が多く、効果を長続きさせ再発を予防するには、ご自身の体の使い方や姿勢、生活パターンの改善(特に精神的ストレスを軽減する為の行動)を見直していく必要があります。(ストレスと痛みの遷延や悪化は必ずといっていい程関連しています。) 痛みをとり、過剰な筋緊張をとり、ストレスを軽減するための行動を一緒に考え、その上で正しいリハビリや指導を行って初めて真に患者さんにとって実のある治療につながっていくと考えております。 様々な部位の痛み、しびれに対し対応致しますので、是非一度 ご相談下さい。